[福島] 紅葉の安達太良山に子連れ登山

紅葉の安達太良山登山 東北の山

2016年10月10日に小学1年生の息子と一緒に福島県の安達太良山に行ってきました。紅葉の時期を狙って行ったのですが、天気が安定せず時折雨がぱらつく雲が多い中での登山となりました。

常磐道からいわきJCTで磐越道に入り、さらに郡山JCTで東北道に乗り換えて二本松ICで高速を降りました。そこから登山口の安達太良高原スキー場を目指します。

紅葉シーズンの安達太良山駐車場
登山客の車で溢れかえる臨時駐車場

午前8時半くらいに安達太良高原スキー場付近まで来たのですが、そこからスキー場までの道が渋滞。それから30分ほどノロノロ進み、ようやく9時過ぎに(臨時)駐車場に止めることができました。早速準備をして臨時駐車場からロープウェイ乗り場まで歩いていきます。

ロープウェイ乗り場前には長蛇の列

ロープウェイ乗り場に着くと長蛇の列が……。ざっと100人ほど並んでいたでしょうか、さすが紅葉に名所というだけありますね。息子と一緒に列の最後尾に並びました。

約20分ほど並んでチケット売り場に到着。帰りは徒歩で下山する予定なので、子供と僕の片道チケットを購入。そこからさらにロープウェイ乗り場までまた行列でしたが、10分ほど並んでロープウェイに乗ることができました。

あだたら山ロープウェイで標高1350mの山頂駅へ

ロープウェイの山麓駅からおよそ10分で山頂駅に到着です。標高400mをロープウェイで一気に登り、1350mの地点から登山スタートできるのは楽でいいですね(笑) ちなみに歩きで登る場合は山頂駅までおよそ1時間半かかるようです。

山頂駅でトイレを済ませて登山開始です。安達太良山頂まではおよそ1時間。息子と一緒なのでもう少し時間かかるかな?

続々とロープウェイが到着するので、山頂駅付近はかなりの人がいました。いきなりの樹林帯。木々の間を抜けていく細い山道になるのでここでも渋滞が…。

しばらく歩いていくと段々と渋滞も解消していきました。綺麗に色づいた木々か出迎えてくれます。山頂までの登山道は所々泥濘みがあって、水が溜まっているところも多くありました。息子が泥濘み前で躊躇していたので、足場を教えて進ませます。どうしても行けなさそうなところは抱っこをして通過しました。

時折雲の隙間から青空が顔を覗かせる時もありましたが相変わらず雲の多い天気です。樹林帯を抜けて行くと次第に植物が少なくなり岩が多くなってきました。この日は少し風もあって、標高を上げていくと肌寒いくらいの気温でした。

安達太良山頂に到着

登り始めて1時間40分ほどで山頂直下に到着。岩がゴツゴツと荒々しい感じです。山頂付近には多くの登山客がいました。時間も12時過ぎていたのでお昼ご飯にします。適当な岩場に腰掛けて息子と二人でおにぎりを食べました。

お昼を食べたあとはピークハント!↑の写真の場所は頂上ではないんですけどね…(笑)頂上は写真の背後にある岩場(通称は乳首)になります。ここも足場が狭いので渋滞していました。人が少なくなったタイミングを見計らって息子と一緒に登頂しました。

峰の辻〜黒鉄小屋経由で歩いて下山

帰りは牛の背を通って沼ノ平が見える場所まで行きます。

ロープウェイで下山する人も沼ノ平は是非見にいくべきです。それまでの木々の紅葉が美しい嫋やかな裾野と違い、火山活動による荒々しい風景が広がっています。

牛の背を過ぎて馬の背にいく前の分岐↑を右に曲がり、峰の辻に向かいます。

峰の辻までは下り。ロープウェイから山頂までのルートに比べると格段に人が少なくなります。

峰の辻に到着。ここは4本のルートが合流する場所なので、標識の矢印もたくさん。間違えないように確認して黒鉄小屋に向かいます。

黒鉄小屋まではずっと下りになります。かなり急な傾斜の場所や岩がゴロゴロしているところもあるので息子に注意して降りるように言いました。

小屋前はちょうど紅葉の見頃でした

黒鉄小屋までの道は多くの木々が色づいていてとても綺麗な景色でした。

14:54 黒鉄小屋に到着です。息子がトイレにいきたいというので小屋のトイレをお借りしました。既に時刻が15時になっていたので、駐車場までの下山を考えると少し急がないといけません。コースタイムで約2時間。暗くなる前には下山したいところです。

黒鉄小屋からは展望の効かない樹林帯の山道をひたすら歩いていきます。道はよく整備されているので、とても歩きやすかったです。

勢至平の分岐

次第に落葉が道を覆うようになってきます。傾斜も緩やかなので危険箇所もありません。

16:52 スキー場まで戻ってきました。

スキー場のすぐ隣にある「奥岳の湯」営業時間が17時って……残り5分しかないじゃん。降りてきたら汗を流すつもりだったけど、時間的に無理なので諦めました(涙

車でスカイピアあだたらへ

そうはいっても、汗と泥まみれな体なので温泉でさっぱりしたい!そこでスマホで検索して、安達太良山から比較的近くにある温泉施設「スカイピアあだたら」に車で向かいました。夜9時まで営業しているそうです。スキー場から15分くらいなので、奥岳の湯に入れなかった場合にオススメです。

レストランも併設されています。しかし人があまりいない。空いてる。ここで食べようか迷ったのですが、折角なら美味しいご当地ラーメンが食べたいと思い、温泉にはいった後に再び車で移動。

二本松市にある若武者というラーメン屋さんにやってきました。

運動した後のラーメンは美味い!満腹になって帰路につきました。

安達太良山は家族で登るのにおすすめの山です

今回初めて安達太良山に登りましたが、百名山の名に違わぬとても良い山だと思いました。ロープウェイで1350m地点まで行けるので家族連れにもおすすめですね。登山口は今回登ったあだたらスキー場以外にも複数あるので、今度来るときは別の登山口からも登ってみたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました