[沖縄家族旅行] 美ら海水族館近くでランチなら花人逢で絶品ピザを食べよう! 3〜4日目

2016年2月12日 沖縄旅行3日目

ホテルカヴァの朝食は美味しいサンドイッチでした。ベーコンがかりかりでとっても美味しかったです。

かなりボリュームもあってパンも美味しい!

ゆったりとくつろげて本当に良いホテルでした。また古宇利島に来ることがあったら泊まりたいですね。

3日目はホテルを出た後に島を時計回りにぐる〜っとまわって古宇利大橋まで行きました。

せっかくなので古宇利大橋すぐ近くの公園?で少し散策することに。

この日は天気は曇りであまりよくなかったですが、エメラルドグリーンの海がとても綺麗です。

子どもたちも暫く海を見つめてボーッとしてましたw

意外と穴場?桜の森公園で遊ぶ

AM10:30 桜の森公園

古宇利大橋を渡ってから目指したのが「桜の森公園」です。ネットで事前に調べたらアスレチックなどがあり、この時期(2月)だと桜も咲いていて綺麗だということだったので行ってみることにしました。昨日行った山原そば近くの交差点を曲がり山道を登っていきます。

こんな感じでアスレチックが沢山あります

到着してみると地元の幼稚園の子たちが丁度来ていて沢山の子どもたちがアスレチックで遊んでいました。子連れには結構良い穴場だと思います。真夏だとちょっと暑そうではありますが…。

公園内や駐車場近辺には桜の木が沢山あり、見頃を迎えていました。沖縄の桜は鮮やかで綺麗ですね〜。

美ら海水族館前に「花人逢」でランチ

公園で遊んだ後向かったのが「花人逢」というピザが有名なお店。ネットで事前にリサーチした結果、妻がどうしてもここに行ってみたいというので行くことになりました(汗

花人逢で「かじんほう」と読むそうです。事前リサーチでかなり混むということだったので、開店する少し前を狙って行きました。

店に着くまでにはかなり入り組んだ細い道を通っていくので、ナビがないとちょっと辿り着くのが難しそうです。

外観は普通の民家っぽい

看板があるのでお店だと分かりますが、看板ないとお店だとわからないレベルw

シーサーが迎えてくれます。開店前だというのに既に数組が待っていました。やっぱり人気店なんですねぇ〜。

店の前にはテラス席もあります

店の庭からの景色が絶景!海が見えます

記念撮影にパチリ

庭にあるシーサーの置物がかわいいですね

シーサーの置物の前でべぇ〜

庭も綺麗に整備されています。

屋根には沖縄特有の赤瓦

自分たちは開店前に来たので直ぐに入れました。自分たちが入るときには既にかなりの人数が待っていたので、行くなら開店前に合わせて行くか余裕をもってスケジュールに入れたほうが良いと思います。

店の中も趣があっていい感じ。

オレンジジュースを頼んだらすごいデカイ器できてびっくり!

ピザは期待通り美味しかったです。子供も気に入って食べていました。ただ、黒胡椒が結構きいているので小さいお子さんは辛いと感じる子もいるかもしれません。(うちの子供は平気でしたが…)

美ら海水族館で遊びつくす!

ピザを食べた後は本日のメインイベント?である美ら海水族館へ。

丁度「美ら海花まつり」というイベントをやっていたので、園内は花で一杯でした。

丁度「オキちゃん劇場」のショーが始まるというので、先に野外にあるオキちゃん劇場へ行きました。

ショーを見た後に美ら海水族館へ。入口前の撮影スポットで記念撮影

この日は平日でしたが、それでも凄い人でした。外国人の方もかなり多かったです。

子どもたちは大きな水槽でマンタやジンベイザメの大きさにびっくり!やっぱり迫力ありますね。

タコの口〜

一通り水族館内を見た後に野外へ。

海洋公園でもちょこっと遊びました。名残惜しいけど…また来ようね!

美ら海水族館を後にして、車で那覇方面に向かいます。途中で許田にある道の駅「やんばる物産センター」に寄りました。

沖縄のいろいろな物産が置いてあるのでお土産買う場所として良いですね。我が家はここでほとんどのお土産を購入&宅急便で送りました。

那覇市内に戻ってきた時はすっかり暗くなってしまいました。ホテルには夕飯は付いていなかったので那覇市内で食べることに。「軽食の店ルビー」に行きました。地元民にも愛されている食堂ということで行ってみたのですが、地元那覇の人の生活が感じられるような場所でした。「観光客向けの店」というよりはどちらかというと「地元で愛される食堂」みたいな感じですかね。

料理自体はいろいろな定食があって、ボリュームもありました。味はそれなり(決して不味いという意味ではないです「定食屋」としては及第点)。

ちょっと変わった店に行ってみたいという場合や、地元の生活感が感じられる店に行ってみたいという場合には良いんじゃないでしょうか。駐車場完備なのでレンタカーでもOK。座敷もあるので家族連れも安心。安くてうまい、地元にあれば間違いなく通いますねw店の名前は「軽食」って書いてありますが軽食ではないですw

この日泊まったのは「沖縄都ホテル」です。首里城近くにあるので首里城観光する場合便利です。老舗のホテルですがリニューアルしたようで部屋はとても綺麗でした。高台にあるので夜景も楽しめます。

沖縄旅行4日目 最終日は首里城

2016年2月13日 沖縄旅行4日目

この日は少し忙しいスケジュールでした。午後の14時の便で帰るので午前中は首里城観光。

ホテルから首里城まで近く、時短になったので助かりました。

子どもたちはスタンプラリーが楽しかったようです。

展望台からの那覇の街並み

首里城を後にしてレンタカーで空港付近へ向かいます。トヨタレンタカーで車を返却してレンタカーのマイクロバスで空港まで送ってもらいました。

空港でお土産の購入と食事をして、沖縄ともお別れです。

「楽しかったね〜また来ようね」という話をして帰りの便に乗り込みました。

沖縄家族旅行まとめ「冬の沖縄は意外と穴場!?」

妻は2回目。自分は初の沖縄旅行でしたがとっても楽しく満喫できました。子ども達もとても楽しかったようで、「また沖縄いきたいね〜」としょっちゅう言っています(笑)冬はオフシーズンですが、航空運賃も安いしホテルも簡単に取れるので意外と旅行する時期としてはいいかもしれません。冬にしかできない「ホエールウォッチング」などもありますし、桜も一足先に楽しめるので色々とお得感のある旅になりました。

唯一失敗したなぁと思ったのはホエールウォッチングで酔い止めを飲まなかったこと。行く人は絶対に飲んでおいたほうが良いですよ!(確信)